つり天狗ヤナイ スタッフ釣行記

つり天狗ヤナイスタッフによる釣行記です!

ボートエギング!

 こんにちは、スタッフの村山です。
久々のブログ更新となりました今回は、神湊の第二健栄丸さんにお世話になってボートエギングへと行ってきました。
朝6時に出船と聞いていましたので早めに到着して一緒に来た人と会話をしていると、うちの常連さんが奥から歩いてきたので挨拶して今日は何しに来たか聞いてみるとなんと同じ船に乗るとの事です。その方とも一緒にイカ釣り談義などをしていると船が到着したので船長たちに挨拶をして乗船。少しして出発となりました。少し走らせて最初のポイントへ到着し早速エギング開始。
幸先良く隣の方が小さいものの1ハイをゲット!しかしこの後が続かずポイント移動へ。
5分ちょっと走らせて次へ到着、数分後に他の方がかけたのを合図に数ハイ上がるも自分は釣れず・・・
ポイントを流し直しては数ハイゲットを何回か繰り返して自分以外は釣れてる状態で2時間経過。
これはヤバいと思い、エギのカラー・動かし方を他の方を真似してみて釣っていると、シャクった後に糸がスーっと入っていったのですかさずアワせると竿先がギュンギュンと入りながら曲がります。慌てず巻いていき小さめですが無事にアオリイカゲットです。
この後ラスト1時間ぐらいで大きくポイントを変更したところでエギのカラーをパープルからオレンジに変更して再開。
するとすぐにヒット!しかも今回はドラグを出してくれる引きをしてくれたのでキロオーバーかな?と思いながら2ハイ目のアオリイカゲットです。
無題
 その後同じポイントで小ぶりながらも2ハイ追加したところで終了となりました。
気軽に乗れてラクに釣れちゃうボートエギングをみなさんもチャレンジしてみましょう!
IMG_0156.jpg

スポンサーサイト

釣行記 |
| HOME |