つり天狗ヤナイ スタッフ釣行記

つり天狗ヤナイスタッフによる釣行記です!

スポンサー広告 |

大島アジング調査 2015年11月

つり天狗ヤナイスタッフの村山です。私がブログを更新するのも久々になりました。
タイラバやエギングが天候の影響で中止になりまくったのでまともに釣りに行けて無かったところ大島で尺越えのアジが釣れたと聞いたので、まだちょっと早いですがアジング調査に行ってきました。

天気予報が曇りで風も2mとなっていたので最終便のフェリーに乗り込み大島へ。到着すると風が少々あり雨も降っていましたorz
とりあえずいつも行っているポイントへ向かいキャロをつけて遠投、少し落として低速巻きしていると竿にコツコツと反応がきました。軽い合わせをして慎重にやりとりをしてなんとか一匹目ゲット!サイズは小さいものの久しぶりのアジを釣って嬉しいです。

続けて釣りたいですが雨が激しくなったので一時避難(´_`。)家で作って来たおにぎりを食べて少しだけ横になって9時すぎから再開。
今度はテトラの上からキャストをしてリトリーブしては少しだけ止めてを繰り返していると今度はハッキリとわかるアタリがきました!ラインも少々出されて慌てながらも足元まで寄せて抜きあげました。上げた後は今回から持参しているアルカジックの新商品テトラミットで素早く確保しました。テトラからだと上げた後に針が外れて魚を逃がしてしまう事がよくありますが、コレを使えば解決です!自重も軽く腰にカールコードやピンオンリールをくっつけておけば、釣れた時にスッと手に取れて非常に便利でした( ´-`)

その後は当たりが遠のきテトラの場所だと横風を受けて釣りにならなかったので移動して外灯があって流れのある場所へ。
水面がざわついていたのでスミスのガンシップをキャストして細かくトゥイッチさせているとすぐさまヒット!正体はコイツでした。

いつもワームで釣りをしているのでプラグでヒットさせられたので小さくても超感激です(●´-`●)その後もメバルが連続して釣れましたが大きなやつは釣れませんでした。
2時に干潮となったので仮眠を挟み3時半から再開。相変わらず風が強かったので先程のとこでワームにて開始。色々なワームやジグヘッドを交換しながら続けていき1時間ぐらい経ったところで水面がざわつきだしたのであまりフォールさせずに水面近くをリーリングするとやっとヒットしました。
これが15センチ程のアジでそこから数匹連続して釣れました。
大島からの1便がせまる時間になったところでアラカブを1匹追加したところで今回の釣行は終了となりました。

天候に恵まれなかったものの一応目標としていたアジ10匹をギリギリ達成できたので満足でした。
次回はしっかりと晴れた時に行きたいです><

今回の釣果
 アジ:10匹 アラカブ:1匹 メバル:20匹ちょっと(全て小さかったのでリリース)