つり天狗ヤナイ スタッフ釣行記

つり天狗ヤナイスタッフによる釣行記です!

イカ釣り行きました!

いつもお世話になっています。スタッフ吉田です。

ひさーしぶりに、釣り行ってきました。
なんにしようかと思っていましたが、ちらほら聞こえるイカの釣果と、周りの期待の声(たぶん、お土産の意味で)・・・。
と、こういった事で、イカ釣りに決定です。

今回もいつもお世話になっている幸丸に予約。
天候は曇りのち雨とで、当日に出港することが決定しました。
予約した後に月夜ってわかったんですが・・・よく調べないといかんですね(;一_一)
月夜だったのですが、今回はうまく月が隠れてくれて、雨のイカ釣りはよく釣れるというジンクス。私には恵みの雨でしたー。



メタルスッテと電動と悩みましたが、準備の関係で今回は電動イカ釣りでやることにしました。
大島沖の西側で、水深50mほど。潮が中潮だったのでパラで流していくことに。
仕掛けは8本仕掛けに一番下をエサ巻きスッテを付けました。
エサ巻きスッテには、なに巻いたらいいの?ってよく聞かれますが、
私は鳥の皮を巻いてます。餌持ちがいいし、喰いも悪くないですねー。他にも青魚の切り身とかでもいいみたいですよ。

最初からぽつぽつと釣れて、途中食いが悪くなることもありましたが、12時過ぎに納竿となりました。
最終的には80杯ぐらいで、平均してサイズがよかったので、納得の釣果でしたヽ(^o^)丿
シーズン序盤のBIGヤリイカも交じってきてます。
特に今回はエサ巻きスッテが活躍してくれました。
来たらデカイっ!
理由はわかりませんが、BIGヤリイカはエサ巻きスッテがお好きなようです。





今年はもう少しイカ釣り行こうと思っています。
今度はいつにしようかなー??

スポンサーサイト
釣行記 |
| HOME |