つり天狗ヤナイ スタッフ釣行記

つり天狗ヤナイスタッフによる釣行記です!

秋のボートエギング

 こんにちは!つり天狗ヤナイスタッフの村山です。最近なかなか釣りに行けてなかったり思うような釣果があがってなかったので久々の更新となりました。
先週は近所へハゼ釣りに行くもののチャリコのみと言う結果に終わりました。そして今週は前回のタイラバでお世話になった船長さんからお誘いがあり、ボートにて秋イカ狙いに行きました。
朝7時前に出船し、大島周辺へ向かいました。到着してエギを投げているとどうやら周りが騒がしくなりました。その原因は大量のイワシの群れでした。非常にメタルジグなどを投げ込みたいと思うも本日は持ってきていなかったため諦めてエギング再開。
深さもあるのでシンカーをつけてのティップラン気味にやる事2時間、ようやく糸を持っていかれたのでアワセて無事につり上げました。

IMG_0064.jpg

その後続かなかったのでちょっと持ってきていたワームを投げ込んでロックフィッシュをやるもサイズは出ずキープできる大きさはキジハタ1匹のみでした。そこで船長は1個だけ持ってきていたジグを投げ込んで良型のキジハタをゲットされていました。
次は最初に行った場所とは反対側へ移動してエギング再開。移動後すぐに船長が1ハイつり上げ、少し時間が空いてもう1ハイ釣りました。
そのすぐ後に自分の竿にも明確なアタリが!・・・・「どうもイカっぽくない感じがするなー」と思ったので一定の速度で緩めないように巻いていくと上がって来たのはナイスサイズのカナトフグです。しかもしっかりカンナを口にくわえてかかってました。
しかし、水面まで上げた瞬間に暴れたところでフックアウトしてしまいましたorz
その後はいくらシャクっても反応が無く12時を回ったところで釣り終了となりました。
 
 結構渋めの釣果でしたが、久しぶりのエギングは楽しかったです。次回は10ハイ↑の釣果を目指したいです><
今回もお世話になった船は福岡県宗像市神湊の遊漁船「puzzLe」さんです。タイラバやボートエギング、ジグングなどなど多彩な釣りができますので皆様も是非一度釣りに行かれてください。






スポンサーサイト
釣行記 |
| HOME |NEXT