つり天狗ヤナイ スタッフ釣行記

つり天狗ヤナイスタッフによる釣行記です!

久々のアジング

こんにちは!
最近とても寒くなってきましたが、ライトゲームは熱いシーズンになってきました。
月曜日は朝出勤だったのですが、お客様に「大島で35㎝が釣れたよ!」と聞いたので
仕事終わりに急きょ行ってみることにしました。

バタバタと道具とおにぎり、カップラーメンを用意して19:00の最終便でいざ大島へ。
船に乗るまでは小雨がパラつく天候でしたが、向こうについてみればたまに風が強くなるぐらいで
良好のコンディションでした。

晩御飯のおにぎりとラーメンを食べて20:15から大島の宮崎にていざ、つり開始!
数キャストしていると地元の人に声をかけられました。
顔を見てみるとなんと常連さんではありませんか!大島に在住の方で散歩にきてたらしく話も盛り上がりました。

その方と別れてからちょっと場所を変えて投げると1投目からヒット!
15センチぐらいのアジがかかりました。その場所ではアタリがあるが型が小さく
1時間ぐらいするとアタリも止まりました。

潮どまりの時間になり休憩しようとしたら、サビキ釣りをしていた方に話しかけられました。
なんとその方もウチの常連さんではありませんか!世間話も交えつつ1時間程話をして解散。
私は2時間程風の当たらない場所で休憩してから釣り再開。

次は流れがありそうな波止と波止間を狙ってキャストを繰り返しました。
20分程経つと竿に今までとは違う大きなアタリが!
しかしドラグをユルユルにしていたため抑えられずにバラしてしまいました。
大きいのがいる事は分かったのでドラグをある程度しめてすぐにキャスト、2回リフトさせた後の
フォール中にまたもアタリがありそこからは連チャンペース。
アジも上層に浮いている事が判明し、ワームをシャッド系に変えて着水後ただ巻きでコツコツと反応有。

明け方前には地元の人が5人ほど来て皆サビキでアジ釣っていました。
アミに反応するようになり私のペースは落ちましたが代わりにメバルとアラカブを追加。
5時過ぎになりまだまだ釣れるだろうとは思うものの始発の時間が近づいていた為
ここで本日のアジングは終了しました。

最大で29センチと尺には少し届きませんでしたが、今シーズン初のアジに満足しました。
近場があまり良くない状況でしたので皆様も是非大島で今が熱いライトゲームをやってみませんか?

!cid_6C2F91141F4D4DC5844225752DD36DA6@yanai2PC.jpg




スポンサーサイト
釣行記 |
| HOME |